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NHK交響楽団 ヨーロッパ公演2025 現地演奏会評(5/20更新)

お知らせ2025年5月14日



「NHK交響楽団 ヨーロッパ公演2025」について、現地メディアによる演奏会評をご紹介します。

アムステルダム| 5月11日 ▼

アムステルダム| 5月12日 ▼

ウィーン| 5月14日 ▼

プラハ| 5月15日 ▼

ドレスデン| 5月17日 ▼


開催概要




アムステルダム| 5月11日
「マーラー・フェスティバル2025」参加公演

de Volkskrant

2025年5月12日
Dennis Bajram

マーラー・フェスティバル4日目、東京のNHK交響楽団が見事なサプライズを披露
東京からはNHK交響楽団が出演。彼らはマーラー・フェスティバルにおける無名の偉大なアーティストと呼んでも言い過ぎではないでしょう。これも大きなサプライズでした。イタリアの指揮者ファビオ・ルイージ率いるこのオーケストラには、どんな色が、どんな規律が、どんな力が秘められているのでしょう・・・


nrc

2025年5月12日
Rahul Gandolahage

マーラー・フェスティバルで最も知られていないのは東京のNHK交響楽団だ。日曜日にデビューしました。どう思いますか?
第3回マーラー・フェスティバルの新たな試みが発表された際、ラインナップの中で大きな驚きとなったのがNHK交響楽団だった。ほぼ全員がグーグルで検索しなければなりませんでした。彼らは東京から来たことが判明した・・・



アムステルダム| 5月12日
「マーラー・フェスティバル2025」参加公演

de Volkskrant

2025年5月13日
Merlijn Kerkhof

夢のようなイン・ファン
イタリア人指揮者のファビオ・ルイージは(中略)楽章ごとにテンポにメリハリをつけ、オーケストラは滑らかに切り替わります。交響曲が進むにつれて、演奏はますます素晴らしくなり・・・(中略)。「Ruhevoll, poco adagio」(第3楽章)で、層を重ねて構築されていく様は圧巻です・・・
記事全文を読む(外部サイト/オランダ語)
※日記形式の記事となっていて、N響のマーラー《交響曲第4番》についての記述は「Dinsdag 13 mei」の部分に記されています。


nrc

2025年5月13日
Loni Verweij

NHK交響楽団によるマーラー《交響曲第4番》は、天と地の間にたたずむ
チェロとコントラバスが深く息を呑むような静けさで第3楽章を始め、繊細なヴァイオリンがそれを引き継ぐ様も美しい。第4楽章では、ソプラノ歌手のイン・ファンが加わる。天国での気ままな生活を歌った子どもの歌は、控えめな表現をとりつつも、彼女の声は素晴らしく軽やかで、楽園のような静寂に満ちた音色と共鳴する・・・



ウィーン| 5月14日

Kurier

2025年5月15日
Susanne Zobl

ウィーンの世界的名手が日本のエリートとコンツェルトハウスで共演
(ブフビンダーはグリーグの《ピアノ協奏曲》で)表現を重視し、作品のインスピレーションの源であるシューマン的なものを放った(中略)。ルイージは(マーラー《交響曲第4番》で)感動的にウィーンの雰囲気を漂わせた。コンサートマスターはソロ「死神が演奏する」で、悪魔のような響きを聴かせた。ソプラノのイン・ファンは「天上の生活」を魅惑的に歌い上げ、聴衆からは大きな喝采が送られた。乾杯!


Die Presse

2025年5月15日
Marion Eigl

コンツェルトハウス:磨き上げられただけのルイージのマーラー、しかしブッフビンダーはグリーグで魅了した
東京からのゲスト(NHK交響楽団)と首席指揮者ファビオ・ルイージが(マーラーで)選んだアプローチは、傷ひとつない完璧に磨き上げられた演奏だった。中国人ソプラノ歌手イン・ファンによる感動的なソロは、マーラーが言う「子供がすべてを説明する」ような純粋さを体現していた(中略)。彼(ブフビンダー)はグリーグの《ピアノ協奏曲》のソロパートを情熱的に演奏した。力強く流れ落ちるような音の奔流ではリスクを恐れず、夢見るようなアダージョでは繊細な美しさを見せた。



プラハ| 5月15日
「プラハの春 音楽祭」参加公演

Klasika.Plus.cz

2025年5月16日
Štěpán Filípek

適切に解釈された強力なプログラム。プラハの春に東京から素敵なゲストが登場
弦楽器奏者たちはファビオ・ルイージとともに、模範的な理解力で演奏した・・・(中略)。諏訪内は観客をすぐに物語に引き込むことに成功した・・・(中略)。ブラームスの交響曲では、この優れたアンサンブルならではの新たな表現を披露した・・・


Bachtrack

2025年5月16日
Frank Kuznik

多才なNHK交響楽団がプラハの春で輝く
対照的なものを組み合わせることに創造的な緊張感があるとすれば、イタリアの指揮者ファビオ・ルイージとNHK交響楽団の組み合わせは、そこから生まれる素晴らしい音楽の好例である。プラハの春では、ルイージは型にはまったアンサンブルから血の通った演奏を引き出す巧みな手腕を発揮し、NHK交響楽団は武満徹、ベルク、ブラームスといった多彩な作品を巧みに演奏し、驚くべき多才さを見せた・・・




ドレスデン| 5月17日
「ドレスデン音楽祭」参加公演

Sächsische Zeitung

2025年5月19日
Jens-Uwe Sommerschuh

ドレスデン音楽祭のスタートは強烈だった
ヤン・フォーグラーは、甘美というよりは荒々しい音色の1707年製ストラディヴァリ・チェロで、(ハイドン《チェロ協奏曲第1番》の)第1楽章と第3楽章を力強く演奏し、ハイドンの厳粛さと繊細なユーモアのバランスを聴き取ることができた(中略)。ルイージは、繊細に、そして鋭角的に、細部まで鋭い目配せをしながら(マーラー《交響曲第4番》を)開始した。第2楽章ではマーラーの皮肉に十分な栄養を与え、有名なアダージョでは、オーボエとホルンのソロに十分な余地を与えつつ、繊細な甘美さをもたらした。





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