ページの本文へ

ニュース
  1. ホーム
  2. NHK交響楽団からのニュース
  3. [お願い]終演時カーテンコール撮影での「フラッシュ」はお断りします

[お願い]終演時カーテンコール撮影での「フラッシュ」はお断りします

お知らせ2022年11月10日

2022年9月よりN響定期公演で、終演時のカーテンコールを撮影していただけるようになりましたが、撮影をはじめる前には、スマートフォンのフラッシュ設定が「オフ」になっているかご確認いただきますようお願いいたします。

スマートフォンのフラッシュをオフにする方法


お使いのスマートフォンの機種によって操作方法やアイコン表示が異なります。下に示す方法は一例です。

●多くの機種では、カメラ撮影の画面の四隅のどこかに、フラッシュの状態を示す⚡(カミナリマーク)を含むアイコンが表示されています。
これをタップすることで、「オン(強制発光)」「自動(オート)」「オフ」に変更できます。撮影画面にも「オフ」のアイコンが表示されます。


(例)フラッシュをオフにする方法


●上記に該当しない場合
カメラ撮影の画面にある「メニュー」を選んで、「フラッシュ」→「オフ」を選ぶなどの操作を行ってください。コンパクトカメラで撮影する場合も、マニュアルなどで操作方法を確認し、フラッシュをオフにしてください。



N響のコンサートは、ステージの演奏と来ていただいたお客様とが一緒になって作り上げるものです。
マナーを守り、お互い譲り合いながら、素敵な時間を共有いただければ幸いです。




閉じる
公演カレンダーを閉じる