ページの本文へ

ニュース
  1. ホーム
  2. NHK交響楽団からのニュース
  3. NHKクラシック音楽館で「NHK交響楽団 首席指揮者ファビオ・ルイージ特集」を放送

NHKクラシック音楽館で「NHK交響楽団 首席指揮者ファビオ・ルイージ特集」を放送

お知らせ2022年8月30日

9月からN響首席指揮者に就任したファビオ・ルイージの特集が、引き続きクラシック音楽館(Eテレ・日曜9:00pm~)で放送されます。彼の母国であるイタリアでの活躍やスイスの自宅を独自に取材。世界的指揮者ファビオ・ルイージの素顔とその魅力に迫ります。


ファビオ・ルイージ


【第3週】ファビオ・ルイージ 美を追い求めた究極の趣味をスイス私邸で聞く《放送終了》
NHKプラスにて見逃し配信中。10/9(日) 午後11:00 まで視聴いただけます。

第3弾の10月2日放送:クラシック音楽館後半の【コンサートα】では、いよいよ彼が暮らすスイス・チューリヒへ!彼の自宅を訪ねます。

ファビオ・ルイージ



18世紀に建てられたという歴史的な建物での暮らし。そこはまさに、ルイージらしいこだわりが凝縮された「美」の世界があふれていました。所狭しと並ぶ書籍に楽譜、大好きな美術作品の数々、そして怪しい薬瓶でいっぱいの“謎”の部屋も…!

ファビオ・ルイージ

インタビューでは彼の人生や音楽観はもちろん、気になる「N響とのこれから」についても語ります。


【第2週】ルイージが伝授する "指揮の魔法"「ミラノ音楽院 マスタークラス」《放送終了》

第2弾の9月11日放送:クラシック音楽館後半の【コンサートα】では、ルイージの故郷ジェノヴァにもほど近い馴染みの街、イタリア北部の中心都市・ミラノが舞台です。

ファビオ・ルイージ



名門「ミラノ音楽院」は、プッチーニやマスカーニら、名だたる音楽家を世に送り出した歴史ある学校。この名門音楽院で、マスタークラスの講師を依頼されたというルイージ。彼に教えを請いたいと、3人の学生がイタリア各地から集まりました。
個性豊かな3人に与えられた課題は、ブラームスの《交響曲第4番》。ルイージいわく、ブラームスの“最高傑作”というこの難曲に、若者たちはどう立ち向かうのか。そして、ルイージが彼らに伝えたい、指揮者としての真髄とは。情熱的なタクトで人々を魅了するファビオ・ルイージならではの指揮の“魔法”を解き明かします。



【第1週】ファビオ・ルイージ 水の都の「カルミナ・ブラーナ」《放送終了》

第1弾の9月4日放送:クラシック音楽館内の【コンサートα】(10:35pm~開始)では、7月にヴェネツィアのサン・マルコ広場で行われた《カルミナ・ブラーナ》の公演を中心に、マエストロの様々な表情をお届けします。


ファビオ・ルイージ



コロナ禍では上演が制限され、多くの市民が心待ちにしていた合唱とオーケストラによる迫力の大舞台。記念すべき公演の指揮者には、我らがマエストロ、ファビオ・ルイージが選ばれました。
イタリアでは生中継も行われた注目の大舞台を抜粋でお届け。普段目にすることができない、マエストロの公演前後の表情とともに、お楽しみ下さい。


※コンサートの全編は9月18日放送予定の「プレミアムシアター」(BSプレミアム 11:20pm)でご覧いただけます


閉じる
公演カレンダーを閉じる