ページの本文へ

  1. ホーム
  2. N響について
  3. オーケストラ・メンバー
  4. 池上 亘

オーケストラ・メンバー

トロンボーン 池上 亘Ko Ikegami

メンバーから一言

品行方正、勤勉で成績優秀、スポーツ万能、正義感の塊で曲がった事が大嫌い、でも人前では多くを語らない慎ましさ。
そのような人間に私はなりたい、と思っていたが正反対の人間になってしまった。
そんな私が中学生の頃、テレビでN響アワーを観ていた時、いろいろな楽器の人達が懸命に演奏している中、トロンボーンだけは楽器をスタンドに立て掛けたまま殆ど演奏する事も無くじっと座っている様子を見て「世の中にはなんて素晴らしい職業があるのだろう」と感銘を受け、そのまま現在に至るのだった。

経歴

NHK交響楽団トロンボーン奏者。洗足学園音楽大学教授。昭和音楽大学非常勤講師。
埼玉県蕨市出身。幼少期、蕨少年合唱団に在籍し歌を唄った事が音楽の始まり。中学生の吹奏楽部入部がトロンボーンの始まり。中学二年生から、故白石直之氏に師事。高校一年時に第一回管打楽器フェスティバルにて金賞および特別賞(最高位)受賞。1989年、東京藝術大学入学。入学と同時期に行われた東京シティフィルハーモニック管弦楽団のオーディションに合格した事がオーケストラ奏者の始まり。同大学在学中、故永濱幸雄氏に師事。第8回日本管打楽器コンクール第3位入賞。第3回出光音楽賞奨励賞受賞。同大学卒業後の1995年、東京交響楽団に首席奏者として移籍。2001年、NHK交響楽団に移籍、現在に至る。

閉じる
公演カレンダーを閉じる