ページの本文へ

  1. ホーム
  2. N響について
  3. オーケストラ・メンバー
  4. 市 寛也

オーケストラ・メンバー

チェロ 市 寛也Hiroya Ichi

メンバーから一言

福岡から音楽家を目指し東京に出てきてはや21年、N響に入団して丸11年、近ごろ時間の流れる早さに驚く日々です。
N響の伝統ある歴史の中ではまだまだわずかな時間かもしれませんが、定年を迎えて退団する頃にはその歴史の一部を担っていられたらと思いながら鼓舞奮闘しています!
趣味は休みの日に行く釣り。釣った魚を捌いて調理するのはもちろん、凝った料理を作るのも、美味しい店を歩きながら探してフラッと入るのも好きです(食べログ有名店は予約が大変!)。
車は時代錯誤のマニュアル大好き、iPhoneは毎年発売日に意地でも買い替える大のAppleファン。
コロナ禍を乗り越え、N響の一員としてクラシック界をリードしていけるよう頑張ります。
ぜひNHKホールへお出かけください!

経歴

福岡県福岡市出身。東京藝術大学音楽学部を経て同大学院修士課程修了。 学内にて同声会賞受賞。 リゾナーレ室内楽セミナーにて基金緑の風音楽賞を受賞。 弦楽四重奏で松尾学術振興財団より助成金を授与。 アフィニス文化財団より奨学金を受けてドイツ・ミュンヘンへ留学。 チェロクァルテット「Quartet Explloce」メンバー。毎年、全国ツアーと東京定期を開催する他、NHK-FM「リサイタル・パッシオ」に出演。アフィニス文化財団や文化庁の助成金を受ける。 アクロス弦楽合奏団メンバー、ユメニティのおがたレジデンスクァルテットとして活動。 東京ジュニアオーケストラソサエティ講師。 2012年1月よりNHK交響楽団チェロ奏者。

閉じる
公演カレンダーを閉じる