NHK交響楽団
NHK Symphony Orchestra, Tokyo

 

ニュース

 

2017年2月20日

速報! パーヴォ・ヤルヴィ指揮|モーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》日程決定

首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィとN響による初のオペラへの取り組みとなる、モーツァルトの《歌劇「ドン・ジョヴァンニ」》(演奏会形式)の日程・会場が下記の通り決まりました。

 

 

 

龍角散 presents N響スペシャル
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」(演奏会形式)
~パーヴォ・ヤルヴィと歌手たちの華麗な響き~

 

2017年9月11日(月)2:00pm

横浜みなとみらいホール 大ホール

 

モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」(演奏会形式)

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ

 

主催:NHK交響楽団

共催:横浜みなとみらいホール(公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団)

特別協賛:株式会社 龍角散

 

 

パーヴォ・ヤルヴィは《ドン・ジョヴァンニ》への思いを以下のように述べています。

 

「父(指揮者のネーメ・ヤルヴィ)はエストニアの歌劇場で指揮者をしていました。ですから、小さいころから多くのオペラを聴いて育ったのですが、その中で一番好きだったのが《ドン・ジョヴァンニ》です。小さい時にすでに暗譜していましたし、リハーサルや公演にもよく行っていました。自身にとってそういう特別な意味を持つ作品だからこそ、N響とも一緒に演奏したかったのです。」

 

さらに続けて、作曲者モーツァルトについてその尊敬の念を語ります。

 

「小さい時はモーツァルトに夢中でした。でも大きくなるにつれ、20世紀や現代の音楽に興味を持つようになりました。そして今、再びモーツァルトに魅了されています。そこには人間にかかわるすべてが網羅されているからです。彼は天才です。その素晴らしさを言葉で説明するのは至難の業といえるでしょう。」

 

パーヴォ・ヤルヴィは今年5月から6月にかけて、イタリアの名門歌劇場、ミラノ・スカラ座で《ドン・ジョヴァンニ》を上演。そこでの実りある成果を、N響との公演にも生かしてくれるに違いありません。期待が高まります。

 

キャスト、発売日等の詳細は決定次第、改めてお知らせします。

また別日程、別会場での公演も計画しております。こちらについても決まり次第お知らせします。

 

 

N響について

カテゴリー