R.シュトラウス (1864~1949)

歌劇「ばらの騎士」組曲 (約22分)

 20世紀に入って作られたオペラのなかでも、おそらく最高の人気と上演回数を誇るであろうリヒャルト・シュトラウスの《ばらの騎士》。物語の舞台はマリア・テレジア女帝の治める18世紀のウィーン。陸軍元帥・侯爵夫人マリー・テレーズ・ウェルデンベルクは夫の留守中に、愛人であるロフラーノ伯爵家の跡継ぎオクタヴィアンと情熱的な愛の一夜を明かす。そこへ、田舎ケルンテンからやってきたオックス・フォン・レルヒェナウ男爵が登場。武器の売買で財産を成し、貴族の爵位を手に入れた商人ファーニナル家の娘ゾフィーと婚約するために(そしてその財産を手に入れるために)、ウィーンへやってきたと告げる。オクタヴィアンは婚約の誓いである「銀のばら」を持ってファーニナル家を訪れるが、当のゾフィーに一目惚(ひとめぼ)れ。ゾフィーも、不作法で女にだらしのないオックスに愛想を尽かす。オクタヴィアンは罠(わな)を仕掛け、オックスとゾフィーの結婚をご破算にすることに成功。元帥夫人は、若いふたりの前途を祝して彼らを結びつけ、自らの恋にも幕を引く。第1幕の最後に置かれた元帥夫人の別れの決断、そして第3幕最後の女声による三重唱によって、これまでどれだけ多くの観客の紅涙(こうるい)が絞られたことだろう。
 1911年の初演直後から、オペラの聴きどころを集めたオーケストラ組曲がさまざまな編曲で登場し、シュトラウス自身も曲中のワルツを集めた2種類のメドレーを編曲した。〈第3幕からのワルツ集〉(トレンナー番号 TrV 227a)は作曲とほぼ同時期に、〈第1幕・第2幕からのワルツ集〉(TrV 227c)は1944年に編曲された。また、他作品からの転用を含む形ではあるが、1925年には映画伴奏音楽(TrV 227b)まで手がけている。現在オーケストラ・ピースとしてもっぱら演奏されるのは、1945年にブージー&ホークス社から出版された、これらとは別の「組曲」である。ところが、どのような資料をみても、それがシュトラウス自身の編曲なのか、あるいは第三者によるものなのかが、はっきり明示されていない。研究者の間では、この作品の編曲はポーランドの指揮者アルトゥール・ロジンスキによって、1933年から1945年の間に、亡命先のロンドンでなされたもの「らしい」とされている。結局初演が戦後のウィーンであったこと(初演情報参照)も、謎に拍車をかけている。
 もちろん、状況証拠的に見れば、この説はほぼ疑いのないところではある。さらに、オンライン上のニューヨーク・フィルハーモニー・アーカイブで近年閲覧可能となった本作の総譜が、その大きな手がかりを示してくれている。もともとの歌劇の総譜を切り貼りして作られていることが明瞭(めいりょう)で、つなぎの部分は明らかにシュトラウスとは異なる筆跡によって書き加えられている。この楽譜の存在によって、編曲作業がシュトラウスではない他の誰かによって手がけられたことは確定的となった。シュトラウス自身がこの種の編曲ものを手がける際は、声楽の含まれない間奏曲や前奏曲を細切れに並べ、つなぎ目の補筆は最小限にとどめるのが常であり、《「影のない女」交響的幻想曲》《「インテルメッツォ」からの4つの交響的間奏曲》などを見れば、その傾向は顕著である。もっとも、実際の筋書きにほぼ沿った順番で音楽が並べられていることが、この組曲の大きな特徴のひとつではあり、そのことで曲全体の見通しがはっきりし、数ある組曲の中でも本作がはるかに多い演奏回数を誇るまでに至った理由のひとつだろう。
 曲は以下のような順序で推移する。
 第1幕:前奏曲→第2幕:銀のばらの献呈場面とそれに続くオクタヴィアンとゾフィーの二重唱→その2人がこっそり逢引(あいびき)をしているところをヴァルツァッキとアンニーナに捕まる場面→オックスのワルツ〈わしと一緒ならば〉→(第2幕冒頭の前奏曲の一部が、次の場面へのつなぎとして挿入)→第3幕:元帥夫人とオクタヴィアン、ゾフィーの三重唱→オクタヴィアンとゾフィーの二重唱→オックスが退場する際のワルツ→フィナーレ(オクタヴィアンのモティーフを援用したオリジナルの旋律)

作曲年代:オペラ作曲1910年。オペラ初演1911年。編曲1933~1945年?
初演:ウィーン(コンツェルトハウス)、1946年9月28日。指揮はハンス・スワロフスキー

(広瀬大介)