ジョン・アダムズ (1947 -)

アブソリュート・ジェスト(2011)[日本初演](約25分)

 本作品のタイトルにある「ジェスト(Jest, 戯れ・冗談)」が、モーツァルトの《音楽の冗談》(K.522)に根ざしていることは間違いない。さらにアダムズ(1947~)によれば、「jest」の語源であるラテン語の「gesta(著しい行為)」という意味も含まれているという。その「著しい行為」とは、アダムズが親しんできたベートーヴェン作品を自身の音楽に練り上げるという「純粋な戯れ」のことである。アダムズが「音楽的タトゥ」と呼んで、本作品に取り込んでいるのは、ベートーヴェンの《交響曲第4番》《第7番》《第8番》《第9番》や、《弦楽四重奏曲第14番》《第16番》《大フーガ》などの動機で、それらはおもに(イタリア語で「冗談」を意味する)スケルツォから選択されている。アダムズは反復的な和声とリズムの流れのなかにベートーヴェンの断片を織り込むことで、過去に新たな光を投げかけているのだ。
 作品は単一楽章からなり、ベートーヴェンの《交響曲第9番》第2楽章冒頭を予感させるリズムのなか、《交響曲第7番》第2楽章の旋律の骨格が現れる。そして弦楽四重奏の緊迫したリズム動機とともにティンパニの一撃を迎える。弦楽四重奏は、ベートーヴェン作品の断片を変形、再構成し、オーケストラと多層化され、《弦楽四重奏曲第14番》プレストの劇的な展開の後、《大フーガ》、《第4番》第3楽章の弦楽のテーマを経てフィナーレに至る。曲の最後にも現れる調子の外れたカウベルや中全音律(5度音程を狭めた、純正な3度音程に基づく音律)に調律されたハープとピアノによるトリオは、中世風の神秘的な「鈴なり」として作品にねじれた時空の歪(ゆが)みを与えている。

作曲年代:2011年
初演:2012年3月15日、サンフランシスコ交響楽団の100周年を記念したコンサートで。指揮ティルソン・トーマス、セント・ローレンス弦楽四重奏団、サンフランシスコ交響楽団

(三橋圭介)