ベートーヴェン (1770~1827)

ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15 (約37分)

 ボンに生まれたベートーヴェンは、1792年、ハイドンのもとで本格的に作曲を学ぶためにウィーンに居を移す。ベートーヴェンはピアノの名手として高く評価されていたものの、ウィーンで作曲家として認められるには、交響曲やオペラで成功しなくてはならなかった。《ピアノ協奏曲第1番》が作曲されたのは、ウィーンに来てから1800年に最初の交響曲を発表するまでの時期である。
 ボン時代からウィーン初期にかけて、ベートーヴェンはピアノ協奏曲を3曲、完成させている。ボン時代の《変ホ長調の協奏曲》(WoO4)、ボン時代からウィーン時代にかけて作曲された《第2番》、そして《第1番》である。つまり、《第1番》は3番目のピアノ協奏曲であった。《変ホ長調の協奏曲》(WoO4)はベートーヴェンの生前には出版されず、またピアノ・ソロのパートしか現存せず、オーケストラの部分はウィリー・ヘスによって補筆完成され、1943年に出版された。《第2番》は複雑な成立過程をもっているが、《第1番》の初演以前にしばしばベートーヴェン自身によって演奏されていたと考えられている。《第1番》よりも遅れて出版されたために、《第2番》が「作品19」となり、番号も成立順とは逆になっている。《第1番》には2つの稿がある。第1稿は初演の際のもの。その後改訂された最終稿は1800年4月2日に《交響曲第1番》が初演されたコンサートで演奏され、さらに手が加えられ翌年出版された。ピアノ協奏曲というジャンルでベートーヴェンが自らの作風を模索している時期の作品であるが、調設定など新たな試みが見られる。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ、ハ長調、4/4拍子。
第2楽章 ラルゴ、変イ長調、2/2拍子。調号がない主調のハ長調に対して、長3度下の♭4つの変イ長調で作曲されている。その斬新(ざんしん)な調設定によって、変イ長調の柔らかな響きがより際立つ。
第3楽章 ロンド:アレグロ、ハ長調、2/4拍子。

作曲年代:1793~1800年。初稿1795年3月。最終稿1800年4~12月
初演:1795年3月29日、ウィーン、ブルク劇場、作曲者自身の独奏

(西村 理)